株式会社テンポス情報館 CS本部 CS本部長兼管理本部長
渡邊 紀宜
テンポス情報館の組織は「営業部」と「CS部」の大きく2つで構成されています。
その中でも「CS部」は顧客満足(Customer Satisfaction)を担う仕事に従事します。
CSの仕事をひとことで表すと「営業部が受注した商品を、設定・納品し、使い方を説明する」のが主な仕事内容となりますが、実はここからがCS部の腕の見せ所。
お客様のお店の状況・運営内容に合わせてシステムを構築。
そこには「使いやすさ」「見た目」「オペレーションの改善」などを考えた工夫を入れてシステム構築していきます。
より親身にお客様に寄り添った運用提案を行い、オペレーションに合った設定をし、そして現実に落とし込める様にシステムを具現化してあげる事で、お客様に喜んで頂く。これがCS部の仕事の醍醐味となります。
CS部に配属された方は、全員が飲食店の効率化を実現する「先生」です。
未経験の方でも「先生」になるための社内教育体制はもちろん準備済みですが、以下の内容も必要な項目です。
① 飲食店が好き(外食が好き、美味しい物を食べるのが好き、食事が楽しいなど)
② 新しくできたお店、話題のお店、チェーン店など、より多くの飲食店に行ってみる
③ 美味しい物をたくさん食べ、いろんな種類のお酒も飲んでみる
④ お客様のお店がTVなどで紹介されると、一緒になって喜ぶ
⑤ そして、仲間と一緒に飲んだり食べたりを楽しむ
などなど他にもありますが、これらの内容は全てテンポス情報館の商品で実現が可能なことばかりです。
ですから営業マンはそのお店がどうゆうコンセプトで現状どんな問題があり、これからどのようにしていきたいか、売り上げの目標、人員配置、出店計画などを把握し、その上で商品を提案します。
そうしないとモノを売ることはできますが、付加価値を売ることができないからです。
付加価値を感じていただけないと次の出店時や入れ替えの時にリートになることが無く、末長いお付き合いをすることができません。
「飲食店の経営課題をシステムで解決し共に繁盛店を作る!」
これが我々テンポス情報館の営業マンの使命であり、強みであり、またやりがいでもあります。
お客様と共に作り上げた繁盛店に社内の仲間たちと食事に行き、また明日の繁盛店を作る話題で盛り上がる最高の時間を共有する仲間をどんどん増やしていきたいと思います!